SL鉄人物語別館

2017年9月

集録記@



2017年9月9日

東武鉄道鬼怒川線

SL大樹号



















































2017年9月集録記@


 

2017年9月8日に東京での所用で出かけた帰路に、9日の東武鉄道鬼怒川線でのSL大樹号の運転に立ち寄りました。

9日は秋の好天に恵まれて、午前6時頃に下今市の投宿先を出発して、途中に数か所ロケハンして撮影場所に午前7時頃現着しました。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★



Topics : 東武鉄道鬼怒川線・SL大樹号の初集録

★ 第一集録地(9月9日) : 鬼怒川鉄橋(大桑駅〜新高徳駅間)

午前7時頃に鬼怒川鉄橋に現着して、逆光覚悟で景観重視で撮影する事にしました。

此の場所付近にはスポーツ公園が有り、ロケ車の駐車場所も確保できる鬼怒川川辺の場所でした。

ロケハンした他の場所では、ロケ車の駐車可能な場所が少なくい状況でした。

   

東武鉄道鬼怒川線では、普通列車よりも多くの特急列車のスペイシア号・リバティ号が行き交っていました。


  

午前9時19分にSL大樹1号がユックリとした足取りで、鬼怒川鉄橋に姿を現しました。

鬼怒川鉄橋付近から新高徳駅にかけて急カーブが有る為に、全列車が徐行運転されていました。


  



鬼怒川鉄橋周囲の岸辺は広葉樹が覆っているので、紅葉時期には素晴らしい景観になるものと思われました。




★ 第二集録地(9月9日) : 日光市高徳地区(鬼25踏切)

鬼怒川鉄橋での集録後は、順光を浴びて走る光景を撮る事にして、新高徳駅付近に移動する事にしました。


  

東武鉄道鬼怒川線では東武鉄道の特急列車の他に、JR東日本の特急列車きぬがわ号が新宿駅から乗り入れしていました。


  

上り列車のSL大樹2号は、午前11時21分にユックリとした足取りで登場して来ました。



此処での集録後に、国道121号線を米沢まで走り抜けて、午後16時30分頃に帰宅しました。


inserted by FC2 system