SL鉄人物語別館

2018年
3月集録記



2018年3月31日

磐越西線

SLばんえつ物語号

定期運行初日列車



















































2018年3月集録記


 

2018年3月31日の磐越西線でのSLばんえつ物語号定期運行の初日列車集録に出かけて来ました。

午前3時頃に自宅を出発して、大量の残雪が有る氷点下5度の国道121号の大峠を越え、西会津の道の駅に午前7時頃に到着しました。

山形・福島県境の大峠では大量の残雪が道端に広がる乾燥路面でしたが、喜多方市内では残雪は少ない状態でした。

西会津地区では道路端や日陰に雪が残っている状況で、銚子ノ口峡谷で残雪景色を走る光景を撮る事にしました。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★



Topics : 磐越西線・SLばんえつ物語号定期運行初日列車の集録
西会津地区では道路端や日陰に雪が残っていたものの路面は乾燥状態で、銚子ノ口峡谷で集録を開始する事にしました。

此の日は快晴の天候に恵まれて、青空に銀嶺輝く飯豊連峰が素晴らしい景色を見せていました。

★ 第一撮影地 : 西会津町上野尻地区(銚子ノ口峡谷・Pm.12:04)

現着したのは午前7時30分頃で残雪は凍結状況でしたが、鉄路脇には残雪が広範囲に残っていました。


  

午後12時4分頃に銚子ノ口沢トンネルから黒煙を噴き上げて登場してきました。


  

此の日は快晴無風の天候で、列車は期待通りの黒色猛煙状態で驀進して来て、約4時間に及ぶ待機の甲斐が有りました。



★ 第二撮影地 : 山都町舟岡地区(一ノ戸川鉄橋・Pm.12:51)

銚子ノ口峡谷での集録後に一ノ戸川鉄橋で雪山を背景に走行光景を撮る為に、一ノ戸川端で撮る事にしました。

列車登場の約5分程前に現着して急いで撮影準備を行いました。一ノ戸川鉄橋周辺には大変多くの撮影者が集まっていました。


  

午後12時51分に薄めながら黒色吐煙で登場して、完ぺきな快晴無風の天候下で一ノ戸川鉄橋を渡って行きました。


  

完ぺきな快晴下で山形県境の青空に銀嶺輝く雪山連山を背景に、素晴らしい初春の一ノ戸川鉄橋での走行光景を撮る事ができました。



★ 第三撮影地 : 喜多方市慶徳地区(慶徳俯瞰地・Pm.15:56)

一ノ戸川鉄橋での集録後に慶徳俯瞰地で雪山を背景に俯瞰光景を撮る為に向かいました。

濁川鉄橋周辺や松野踏切周辺には大変多くの撮影者が集まっていました。


  

午後15時56分に黒色吐煙で登場して、やや春霞掛った天候下で山形県境の雪山を背景に慶徳登坂路を登ってきました。


  


  

完ぺきな快晴下で山形県境の青空に銀嶺輝く雪山連山を背景に、素晴らしい初春の喜多方市街俯瞰地での走行光景を撮る事ができました。

2018年の我が鉄人集録の最初の撮影をほぼ満足できる状況で終えて、大峠を越えて米沢経由して帰路に付くことにしました。



inserted by FC2 system