SL鉄人物語別館

最新集録紀行@



2018年10月28日

釜石線

SL銀河号ラストラン

上り列車集録



















































2018年10月集録記B


 

2018年10月27・28日に釜石線のSL銀河号の2018年ラストランと称して、C58239機関車が運転されました。

2013年10月27日には足ヶ瀬地区と洞泉地区間での大雨の為に午後14時20分頃まで運行見合わせとの事で、遠野駅で運行中止と成りました。

運転再開になった後に、SL銀河号車両は回送列車として釜石駅まで回送運行されました。

28日の釜石地区は秋晴れに恵まれ、私は午前6時30分頃に釜石の道の駅に到着しました。

此の日は釜石マラソンが大松地区から仙人トンネル間で行われ、午前9時30分から午後12時30分まで国道は通行止めに成りました。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★



Topics : 釜石線・SL銀河号ラストラン上り列車の集録
今回の最初の集録は、国道の通行規制を勘案して大松地区の気仙街道踏切から行う事にしました。


★ 第一撮影地 : 釜石市大松地区(気仙街道踏切・Am.11:16)

気仙街道踏切には午前7時30分頃に現着して撮影準備を行い、約4時間の待機態勢に入りました。


  

午前11時16分頃にSL銀河号上り列車が枯松沢鉄橋にドラフト音を轟かせて登場して来ました。

  


  



此の日はラストランと言う事もあり、午前9時30分の交通規制が始まる頃から撮影者が集まり大賑わいな状況と成りました。

洞泉駅方面から黒煙を揚げて枯松沢鉄橋付近まで快走して来たラストラン列車は、次第に速度が落ちて登坂して来ました。

此処での集録を終えて、上有住へ林道を抜けて移動する事にしました。



★ 第二撮影地 : 遠野市平倉地区(第二早瀬川鉄橋・Pm.12:28)

上有住駅付近の大洞鉄橋群の撮影場所に立ち寄ると既に先着者が30名程居ましたので、止むを得ず第二早瀬川鉄橋で撮る事にしました。

現着すると次第に雲量が増えつつある状況で、ラストラン列車が登場する時には陽光が射しこんでくれることを願っていましたが・・・!


  


  

此処での集録後に遠野市柏木平地区の撮影適所の探索を行いました。


★ 第三撮影地 : 遠野市柏木平地区(鱒沢トンネル・Pm.14:17)

午後13時30分頃に現着して撮影場所を探索した後に、撮影準備を行って待機態勢に入りました。

  


  

ラストラン列車は柏木平駅を通過した後に白煙を棚引かせて驀進して来ました。

この後に鱒沢トンネルに突入して、鱒沢サミットに向かって長い登坂区間に向かって行きました。

此処での集録後に、小雨降るなかを国道107号線で帰路に付きました。



inserted by FC2 system