SL鉄人物語別館

最新集録紀行@



2019年4月21日

釜石線

SL銀河号試運転

下り列車集録



















































最新集録紀行@


 

2019年4月29日に釜石線のSL銀河号の2019年の営業運転が開始されます。

2019年4月21日には試運転下り列車が、4月22日には試運転上り列車が運転されましたした。

2019年の桜花開花状況が例年よりも早く、試運転列車運行の時には桜花の見頃になるものと思われましたが、

4月初旬には気温が下がり珍しく雪が降る状況となり、桜花の開花も足踏み状況と成ってしまいした。

そこで試運転下り列車集録を行い、釜石線沿線の桜花開花状況を確認する事にしました。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★



Topics : 釜石線・SL銀河号試運転下り列車の集録
我が家を午前4時頃に出発し、宮城県栗駒市あたりで夜が明けて国道沿いの桜花の状況を確認しながら、

一関市付近には午前5時30分頃に通過すると桜花は満開状況で、奥州市水沢地区あたりまで満開状況が続いていました。


★ 第一撮影地 : 花巻市似内地区(瀬川鉄橋・Am.10:43)

似内地区の瀬川鉄橋には午前7時30分頃に現着すると既に先着撮影者が5名ほどいて撮影準備を行っていました。

瀬川鉄橋付近の桜花は五分咲き程の状況でしたので、今回は瀬川の土手上から撮る事にしました。


  

午前10時43分頃にSL銀河号試運転下り列車が瀬川鉄橋の春光景にドラフト音を轟かせて登場して来ました。

    


此の日は桜花見頃時期の試運転と言う事もあり、試運転列車の登場が近づくにつれて撮影者が集まり大賑わいな状況と成りました。

此処での集録を終えて宮守地区へ移動しながら、桜花の状況を確認しつつ鱒沢サミットに向かう事にしました。



★ 第二撮影地 : 遠野市鱒沢地区(鱒沢サミット・Am.11:49)

似内地区から移動中に土沢地区では桜花は開花していましたが、宮守地区では未だ蕾状況でした。

止むを得ず桜花を諦めて、鱒沢サミットで黒煙走行を期待して撮る事にしましたが・・・!


  


  

過去には黒煙走行が頻発する所でしたが、今回は試運転という事なのか釜の状況が良好なのか期待外れの薄煙でした。

此処での集録後に遠野市平倉地区の第二早瀬川鉄橋への登坂路で撮る事にしました。


★ 第三撮影地 : 遠野市平倉地区(第二早瀬川鉄橋・Pm.14:16)

午後13時頃に現着して第二早瀬川鉄橋への登坂路にて撮影準備を行って待機態勢に入りました。

  



 

   

前走の快速はまゆり3号の約30分遅延運転の為に、試運転下り列車も約35分程遅延して来ました。

春の爽快な晴れ間に恵まれて、遠く残雪を纏った早池峰山を背景に撮る事が出来ました。

此処での集録後に、住田・水沢経由で帰路に付きました。



inserted by FC2 system