SL鉄人物語別館

最新集録紀行A



2019年4月29日

釜石線

SL銀河号本運転

初日下り列車集録



















































最新集録紀行A


 

2019年4月29日に釜石線のSL銀河号の2019年の営業運転が開始されました。

2019年4月21日には試運転下り列車が、4月22日には試運転上り列車が運転されました。

2019年の桜花開花状況が例年よりも早く、試運転列車運行の時には桜花の見頃になるものと思われましたが、

4月初旬には気温が下がり珍しく雪が降る状況となり、桜花の開花も足踏み状況と成ってしまいした。

4月29日の本運転初日の下り列車は、快晴の天候に恵まれ、遠野地区まで桜花満開状況の環境下で行われました。


★ 画像をクリックすると拡大されます! ★



Topics : 釜石線・SL銀河号本運転初日下り列車の集録
我が家を午前4時頃に出発し、花巻市晴山地区に現着したのは午前6時30分頃でした。

晴山駅に現着すると桜花は満開状況で、他に撮影者は居ない状況でした。


★ 第一撮影地 : 花巻市晴山地区(晴山駅・Am.11:07)

晴山駅の撮影場所には、列車登場時間が近づくにつれて同業者が集まり、最終的には30名程に成りました


  


  


此の日は本運転初日と言う事もあり、列車の登場が近づくにつれて撮影者が集まり大賑わいな状況と成りました。

此処での集録を終えて綾織地区へ移動しながら、桜花の状況を確認しつつ移動すると遠野市綾織地区一帯は桜花満開状況でした。



★ 第二撮影地 : 遠野市綾織地区(綾織駅・Pm.12:05)

似内地区から移動中に二日町地区では遠野馬の並走イベントが予定されていて、二日町地区では見物客で大賑わい状況でした。

遠野市の猿ヶ石川堤の桜並木は満開状況で、綾織駅構内の満開桜を背景にして撮る事にしました!


  


  


過去には黒色良煙で走行する所でしたが、今回は釜の状態が良好なのか期待外れの薄煙でした。

此処での集録後に遠野市上郷地区の上郷駅付近の桜樹で撮る事にしました。


★ 第三撮影地 : 遠野市上郷地区(越田踏切付近・Pm.13:40)

午後12時頃に現着して我が定番の岩手上郷駅付近にて撮影準備を行って待機態勢に入りました。


  




  


磐越西線でのC57180機の整備中の為にSLばんえつ物語号の運休の影響か、沿線の桜花の撮影場所では大賑わいでした。

此処での集録後に、住田・水沢経由で帰路に付きました。



inserted by FC2 system